ブログ運営 PR

ブログはまず100記事書けは嘘だった?書いたけど1日50PVもいかないよ

ブログを本格的に書き始めて2か月になります。

良くブログは「まず100記事書け」と言われますよね。

1か月で何万PVとか、3か月で10万円とか、派手な言葉だけがネット上で踊っています。

そんな記事を読んで、「俺も」、「私も」とブログを始めた方が多いのではないでしょうか。

私も淡い期待を持っていなかったと言えばうそになりますね。

ブログ初心者が100記事書くとどんなことになるのか、皆さんにお伝えしたいと思います。

100記事書けは嘘だった?

この記事でようやく100記事に到達するわけですが、月間のPVは1000ぐらいです。

1日に換算すると、30PV程度です。

あっさり、1万PVぐらいは行くのではと期待をしていましたが、なかなかそうはいきません。

そういう意味では、初心者でも100記事=1万PVはうそだったということになります。

運営報告にも書いていますが、1月末にブログをスタートして本腰を入れて書き始めてから、約2か月です。

1日2記事をノルマに1か月程やりましたが、仕事や家庭で忙しいなか、かなりきつかったです。

ただ、記事については、ノルマを維持するために役に立たない記事があったり、キーワードを意識してなかったり、50%ぐらいの出来でアップしてしまっているものなど、改善できそうなところも沢山あるという状況です。

気が付いたこと

以前私は、seesaaブログで、ブログをやっていたことがありました。このころは、まさに雑記と言いますか、日記状態で、ほぼアクセスもない(一日0~2PV)ブログでした。

今回はwordpressで始めたおかげか、記事の内容も改善したおかげか、以前のブログに比べると明らかに検索流入もあり、一定の効果が出ていることはわかってきました。

ゼロではないことは、やはりモチベーションにつながります。

今後やっていきたいこと

今後は以下のことをやっていきたいと思いますし、効果等については、ブログ運営報告の中で、お知らせしていきたいと思います。

  • 読者の役に立つ確りとした記事を書くこと
  • 一日1記事のペースを何とか維持していくこと
  • リライトを行い、よりコンテンツを充実させること
  • キーワードを意識したリライトを行うこと
  • 既存の記事に関連する記事を増やし、内部リンク等で回遊率を上げていくこと

やりたいことは沢山ありますが、一つづつ改善していきたいと思います。

ABOUT ME
はぴねこ
ただの猫好きおじさんです。様々なきっかけで仕事に縛られず残りの人生を楽しんで生きようと決めました。楽しかったことや役に立つことを発信していきたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA